Coaching Potential

時間の使い方

ハッと気がつくと10月も半ば近くになっていて、ブログの更新をしていないことに気づきました。

何やら言い訳がましいですが、毎年秋は研修の仕事が入り繁忙期となります。毎日の仕事に集中し、仕事以外のことをゆっくり考えたりスペースを持つことがおろそかになります。そうこうしている内にあっという間に年末が来るので、秋になると年の瀬まで駆け抜けるのが毎年恒例です。

仕方ないといえば仕方ないし、仕事が忙しいのはありがたいことではありますが、毎年夏の終わりになると、どうしたら忙しい時期もただ忙しい、と言って終わるのではなく、少しでも時間を味わいながら過ごせるだろうかということを考えます。

ただ、1つ気づいたのは、私の場合はそんな忙しい時の合間にちょっとできた隙間時間は結構生産性が上がるということです。そうなるとここぞと友人と出かける約束を入れたり、開催中の展覧会に行ったりして、少しはゆっくり休んではどうか、と周りに呆れられたりします。このブログもふと思い立ちそんな隙間時間に書いています。これでは忙しいことに変わりはないので、上記の「時間を味わいながら過ごす」というのと少し違いますね。

逆にスケジュールがゆったりしている時はスイッチオフ状態となるのか、意外とエンジンがかからないのですよね。秋に忙しくなることはわかっているので、その前に仕事以外の予定を入れたり気になっていたことを片付ければ良いのになかなかそれができない。

ここまで書いてみて、私の場合は年間を通して時間の使い方のバランスをとっているのかもしれないと思いました。そう割り切れば忙しい秋〜冬は仕事を頑張りつつ、体力の続きかぎり(笑)隙間時間を楽しむ。春〜夏はゆったりとした時間の中で、あまり無理をして何かをしようと思わず、その時々の時間を味わうように気の向くままに過ごす。

自分のパターンを受けれてこんなメリハリも良いのではないかと思ってきました。